スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙戦ダイジェスト!!

選挙戦も4日目に入り、中盤戦に入りました。

これまで3日間の堤じゅん太の活動をダイジェストでご紹介します!


9月29日(日) 9:15 出陣式
130929出陣式
ガンバロー三唱で出陣しましたが、やや暴走気味のガンバロー三唱でした。

まぁ、それはそれで、堤 じゅん太 らしいのですが。


 13:00 地元の皆様への立候補のご挨拶
 130929街頭演説
さっそく、市内随所に出かけてスポット演説。

まずは地元の皆さんへのご挨拶。


15:45 福山哲郎参議院議員と街頭演説
130929福山スポット



9月30日(月) 10:00 泉ケンタ衆議院議員と阪急長岡天神前130930阪急長天
たくさんの皆さまと握手させていただきました。


 14:00 車を降りてのご挨拶
130929農作業中
車を飛び降りて、走る、走る。

 23:30 レッドブル飲んで夜の駅立ち
130930レッドブル
まだまだ元気いっぱい! 明日もガンバロー!!


 10月1日(火) 7:00 朝のご挨拶
131001馬場1丁目131001馬場1丁目
馬場1丁目の交差点からスタート!


 14:00 自転車大作戦
131001自転車
車で入れない長岡京市の隅々までお伺いしています。


 19:30 個人演説会① ~今里自治会館にて~




以上、ダイジェストでご覧いただきました。
スポンサーサイト

会計勉強会

関西若手議員の会 で、公会計についての勉強会

兵庫県の明石市 で開催されておりましたので、勉強して参りました。
120116会計勉強会


公会計制度改革については、当選させていただいてすぐの

2010年の6月議会において一般質問質問原稿)させていただいている、

私の政策課題の大きな柱の一つです。


私は、行政においても、企業が会計として使用している複式簿記・発生主義に基づく会計制度

広く用いるべきであると、長岡京市に政策提案をしております。


現行の公会計制度の根源的な問題点は、いまだに単式簿記の現金出納主義をとっていることです。
先進国(後発国も含めても良いです)と言われる国々で単式簿記、現金出納主義の会計方式を用いている国はありません。

単式簿記とは、「小遣い帳」のように単に現金の出入りのみを記した簿記方式でのことです。
行政の予算書・決算書は、歳入と歳出が項目別に並べられ、その差引がいくらか、ということしか示されません。
予算(税金)を使用して形成した資産(学校や図書館)や費用(人件費・光熱費)などの区分は明示されないのです。
つまり、学校や図書館の評価額がどのくらいで将来的に発生するであろうメンテナンスコストや建て替え費用などは
予算書・決算書からは全く読み取れないのです。
また、借入金と収益(税収)の区分がないために債務のふくらみや将来的な負担が事前に把握しにくいのです。
具体的には、公共施設の建て替え等で発行される市債も歳入として扱われ、本来負債である借金も、
税収とまとめて収益的扱いをされており、赤字なのか黒字なのか決算情報として見えてこないのです。

現金出納主義とは、費用・収益の認識を現金の収支という事実に基づいて認識する損益計算の方式です。
そのため、現金以外の資産(貸付金、利用料などの債権)の開示や負債の情報が極端に乏しくなります。
例えば、1億円の貸し付けを行って、当該年度に2千万の返済が見込まれると調定した予算を組んだが、
2千万の返済が収入未済となっても、予算・決算書に現れるのは2千万の予算調定額と、2千万の収入未済のみです。
つまり、2千万の収入未済の情報は見えてくるのですが、全体の1億の情報は予算決算を一読しても見えないのです。

もっとも、国の会計制度が単式・現金主義と法律で定められているので、この問題は職員さんの責任ではありません。
また、長年財政を担当して職務に精通している職員さんは、負債・債権を含めて詳細を把握していらっしゃるので、
この方式で運営していくことも何ら不自由や問題はないとおっしゃられています。
さらには、現行の予算・決算書を作成するだけでも多大な労力を割いている状況下で、
これに加えて企業会計に基づく決算書を作成すると行政効率の低下、つまり職員の作業負担の増加(=人件費の増加)や
内務管理費(企業会計ソフトの購入費)の増大をもたらし、必要な個所に労力や予算が回らなくなるとの声もあります。

しかしながら、現行の会計モデルでは市の財政の全体像が見えてこない将来の財政予測計算ができない
行政コストの計算ができないために施策のための情報が得られないというのでは
会計方式として全く用をなしていないと私は考えています。

財政に通暁した職員さんに会計をお任せで安心できていた右肩上がりの時代ならば、既存の方式でもよいと考えますが、
定常社会を迎え、限られた財政を何に充てていくべきか広く市民の方のご意見を求めていかねばならないこれからは、
市民の方にも一読して市の資産・負債、将来的な財政の予測、施策を実施するための行政コストがわかるような
会計方式を用いなければ皆さんからの貴重なご提案も得られないと私は考えています。
そして、そのためのコストは、必要コストであり、公会計改革は必須であると私は考えています。

そういうわけで、本日の勉強会は非常に専門的かつ、マニアックな内容でした。



本日の勉強会の資料とともに、

明石市議会全体 が開催する 議会報告会 の案内がありました。
120116明石議会報告会


以前、亀岡市の議会報告会をご紹介させていただきましたが、

やはり、議会としてどのような観点から議会の判断を下したのか

市民の方に責任ある説明を行っていく、ということは全国の潮流となっています。


長岡京市においてもできるだけ早く

「議会としての」議会報告会を開催できるように

他会派とも引き続き協議していきます!

@一文橋にて

雪のため、民主フォーラムとしての街頭活動が中止となったので、

本日は個人の活動として、一文橋で街頭活動を行っておりました。
     120105一文橋


昨日も寒かったのですが、今日は輪をかけた上に、降雪。


普段は一人で立つ一文橋ですが、本日は一人でないのが救い。

泉事務所の近藤さん(元府議会議員候補、向日市)が有志で付き合ってくださいました。

(上の活動中の写真を撮影していただきました)



5日から仕事始めの会社も多いせいか、昨日よりも車どおりは多かったように感じます。

中には屋根に15cmあまりも雪を積もらせていた車両もチラホラ。

亀岡以北は相当の降雪があったのでしょうか。

朝日が差してきたとはいえ、まだ、路面が凍結している個所もあると思うので、

新年から事故のないようにお気を付けください、とご挨拶をしておりました。


本日は中止となりました会派での街頭活動ですが、

振替として10日(火)に阪急長岡天神におきまして行う予定となりました。
(雨天中止、振替なし)

また、私の10日の一文橋での活動は、本日と入れ替わりということで対応いたしております。

新春街頭活動

ということで、

昨日お知らせしていましたが、

本日から新春の街頭活動を行っております。
          120104新春街頭


本日はJR長岡京駅の西口にて

民主フォーラム6名+泉ケンタ中小路健吾 の計8名で行いました。


昨夜から急に冷え込んできましたが、

私は、この凛と澄んだ新春の空気が大変好きです。


昨年は多難な年でしたから、

今年はたくさんの良いことがありますように!!



で、午後からは 長岡京市の年賀交歓会 が開催されました。
120104年賀交歓会

今年は辰年ということもあり、

皆さんのご挨拶には、

「昨年の大災害や、近況の不況から、龍のように力強く立ち直る年でありたい」

という言葉が必ず含まれておりました。


その一点において、日本国民の皆様の気持ちは一つであると

私は確信しています。


だから、是非とも一丸となって日本の立て直しに取り組んでいきたいものです。



さて、明日の街頭活動は阪急西口にて

民主フォーラム6名中小路健吾 で行う予定です。


来週10日に、個人的に一文橋で新年のご挨拶を行わせていただこうと予定しています。



ところで、今日の昼過ぎからさらに冷えてきました。

おまけに雪まで降り出す始末・・・。


これは、あんまりしたことだから、ということで

人生で初めてパッチを買ってきました。
120104パッチ


皆さん、明日の朝、私を見かけたら、こう思ってください。



「堤 じゅん太 も、必死のパッチで頑張っているな」



・・・


・・・・・・



お後がよろしいようで。




※1月5日追記
 本日、阪急長岡天神西口で予定しておりました街頭活動は雪のため中止となりました。
 代替日を6日(金)もしくは10日(火)を検討しております。追ってお知らせいたします。

街宣車 in 乙訓

えぇ・・・ 諸般の事情により 写真の掲載を控えさせていただいております。

ということで、本日候補者付で街宣車が乙訓に入りました!

今回の選挙で候補者の実物を見るのは実は今日が初めて(笑)

そりゃ国務に携わっているのだから致し方ないことです。

それに、自民さんはこれまでずっと同じ状況だったのですから、

私たちにできないハズはないハズです!


ということで、本日は候補者に加えて、

菅 総理大臣の奥様 伸子 夫人も

候補者の応援に駆けつけていただきました。


あいにくの雨模様だったのですが、

阪急長岡天神駅前とイズミヤさんの前でおこなった街頭演説には

人だかりを作っていただけるほど、盛況でした。



また、夕刻には 中央公民館において個人演説会 も開催いたしました。

今回の動員目標は300名!

連合乙訓さんから「議員だけで300名集めるくらいの気概を見せてください」

とのハッパをかけられまして、知り合いに電話をかけまくり、動員にかけまわりました(韻文)


これが功を奏したのか、お蔭様で、目標の300名を超え

会場に入りきらないくらいの方々にご来場いただきました。


足元の悪い中ご来場いただきまして本当にありがとうございました m(_ _)m



というわけで、

写真のない記事でどうもシマらない文章になってしまいましたが、

今日はこれくらいでご勘弁を。


でわまた、明日。
プロフィール

堤 じゅん太

Author:堤 じゅん太
ようこそ!

【本名】 堤 淳太

【生年月日】
 1978年6月25日生まれ

【性別】  男性

【血液型】 A型

【略歴】
 久留米大学附設高等学校 卒業
 京都大学 総合人間学部 卒業
 サラリーマンを経て
     長岡京市議会議員へ挑戦
 2009年10月の選挙でトップ当選!

【趣味】 読書、ラーメン食べ歩き

【好きな本】
 星の王子さま/論語/項羽と劉邦

訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。