

交通安全

街中まで買い物に出ていましたら、

市長や警察・乙訓交通安全協会の皆様で、

交通安全を訴える啓発活動を行っていらっしゃいました。

120502交通安全PR   120502部長1   120502部長2
                                                    市長とゆかいな部長たち


亀岡市の痛ましい事故を受けて急遽PR活動を行っているとのこと。

取り組み、本当にお疲れ様です。


高速バスの事故を始めとして、

連休中たくさんの痛ましい事故が発生しております。


せっかくの楽しい連休が、

悲しい連休にならないように、

皆様事故のないよう、よろしくお願いします。


また、連休中だけでなく

普段からも安全運転で行きましょう!!

この冬一番!

この冬一番の冷え込みとなりました!!

玄関の扉を開くと、肌を刺す空気とともに、雪化粧をした西山が。
120124玄関より


なんとも、この数日忙しさに身を任せて、周りを見渡す余裕さえ失っていた自分を再発見。

季節を楽しむ気持ちを忘れてしまっては、あきませんな。


そんなこんなで、本日は朝一番から長岡京市内を駆け巡って

西山が一番映えるポイントを探してみました。


文化センター通りから見る西山も捨てがたかったのですが、

落合橋から見た、宅地と、白と緑の西山のコントラストが大変面白く感じました。
120124落合橋より    写真にすると、あまり伝わりませんね


ところで、今年は節電の冬。

この冷え込みで電力消費量もうなぎ上りとか。


私も、節電対策をとっていることは以前にご紹介させていただきましたが、

先月度実績で、対前年同月比で -51.3%節電 を達成しました!
120124電気代


ま、今年は去年より暖かいということや、

今年は、昨年度生まれて初めて私の部屋に設置された エアコンを一切使っていない こと

なども理由として挙げられますが、やはり節電対策として行った外気遮断が利いているようです。


中でも、玄関に設置した 物理障壁
120124物理障壁

大変に効果をあげています。


なにせ、ワンルームの狭い部屋なので、

玄関の扉の下の隙間から入ってくる冷たい風が、

直接寝床まで吹き寄せるのが冬の悩みでしたが、

仕切りを立てるだけで、劇的に変わるものです。


この冬、まだまだ節電の必要性があります。


皆様も、一度だまされたと思ってお試しあれ!

黄砂

今日の黄砂はすごかったですね!

朝起きたら、何となく、外が曇っている・・・。


霧かな? 雲かな・・・?

なんて、のんきに考えていたら、これが黄砂でした。


外に置かれていた車なんて真っ白!
黄砂

中国大陸からはるばる飛んで来たものですが、

歓迎できませんね。


これも中国の内陸部砂漠化と関係あるのでしょうか?


ソレはソレとして、

ガソリンスタンドが大繁盛していたようなので、

コレはコレで経済効果につながった、のでしょうか?

角宮神社

先だって飛行神社の紹介(必勝祈願)をいたしましたが、

そういえば、地元の神社の紹介をしていませんでした(^^;)


なんとも、まぁ、配慮の足りないことです。


私が住んでいる、長岡京の北部、「井ノ内」には

「角宮神社」があります。
角宮神社


主祭神は「火雷神(ほのいかずちのかみ)」で、

他に、玉依姫命・建角身命・活目入彦五十狹茅尊・春日神を配祀しています。



国史の初見は古く、「続日本紀」大宝2年(702年)7月8日条で、

その後も祈雨の神としてたびたび朝廷からの奉幣があったそうです。


承久3年(1221年)の承久の乱で焼失したのですが、

文明16年(1484年)に現在地に再興され、井ノ内の産土神とされたそうです。



乙訓坐大雷神の縁起は賀茂神社です。

乙訓坐大雷神社の他の論社(兄弟神社みたいなもの)には向日神社があります。


他に長岡京の付近に、有名な神社は

長岡天満宮、小倉神社(大山崎町)などがあります。

論社である向日神社と、小倉神社、そして比較的新しい長岡天満宮との

関係等を紐解けば、

新しく、面白い乙訓の歴史が開けるのではないか、

なんて、歴史マニアの堤じゅん太は考えています。



現在は宮司さんもいらっしゃらないので、

難航するでしょうが、

ライフワークとして研究するのも

面白いでしょうね。



ちなみに、お隣には「井ノ内公民館」がありますので、
井ノ内公民館

井ノ内公民館を目印にして訪れると、

分かりやすいかもしれません。


地図は、

↓市外からお越しの方用↓
広域地図(井ノ内公民館)


↓詳細な地図はこちら↓
詳細地図(角宮神社)


是非、お越しくださいませ!

落し物?

すっかり風も涼しくなって、

外回りもやりやすい時期になりました。


例年なら

天高く、俺肥える秋

という感じで冬に向けて栄養を蓄える季節ですが、

今年は歩いて、歩き回っていますので、

どんどんスリムになっています。


田んぼも黄金色に色づいて刈り入れの季節になりました。

minori

長岡京市、都市と企業地帯と、田園が一体となった

いい街だなと、実感しながら回っています。


なんて感じで、田んぼを眺めていると、

ふと、たわわに実った稲の根元に妙な物体を発見!

tamago


・・・たまご?


え?

と思って回りを見渡しても、

養鶏場や、鶏のいる気配はありません。


誰かの落し物?

・・・たまごを?


持って帰って温めたら孵化するかな?

なんてことを考えましたが、

拾得物横領? 窃盗? 不法侵入? 未成年者略取?

なんて言葉が頭をよぎってそのままにしておきました。


第一、スーツに自転車乗って畦にしゃがんでいる姿は

怪しすぎますから。

昼間からいい年の男が田んぼで写真撮っている姿も充分怪しいですが。


ということで、

堤じゅん太は長岡京市をつぶさに見ています。
プロフィール

堤 じゅん太

Author:堤 じゅん太
ようこそ!

【本名】 堤 淳太

【生年月日】
 1978年6月25日生まれ

【性別】  男性

【血液型】 A型

【略歴】
 久留米大学附設高等学校 卒業
 京都大学 総合人間学部 卒業
 サラリーマンを経て
     長岡京市議会議員へ挑戦
 2009年10月の選挙でトップ当選!

【趣味】 読書、ラーメン食べ歩き

【好きな本】
 星の王子さま/論語/項羽と劉邦

訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
