

豚の角煮

資料の整理も進み、

人間が住むことのできる部屋になってきました。

さて、ようやく料理ができる環境になって来ました!


ということで、

豚の角煮を作ることにしました。

豚の角煮、私、大好きです (共食いと言わないで下さい)

角煮の味を追求することがライフワークの一つと言っても過言ではありません。

箸を入れると容易にほぐれるほど軟らかい豚の角煮を作ることが私の夢です。


ということで、ブロックで500gほど買い入れてきました。
生肉

見事な三枚肉です。

先日来、ちょいと体調を崩しましたので、

精をつけようと思い、今回は おろしニンニクおろし生姜 に漬け込みました。
ニンニク
(隠し味にバジルを少々)

でもって、味を慣らすために袋に入れてモミモミしながらしばらく放置
熟成

・・・なんか、このまま焼いて食っても旨そうです。

そこはぐっと堪えて、煮込みます
煮込みます

香草のよい香りがします。

途中、一度火を落として、冷まします。

そしたら、山ほど脂が・・・ (^^;)脂

ひぃ~ 豚の素です。

脂を丁寧にすくって、取り除きます

取り除いた脂はラードとして使います
ラード
今回はニンニクや生姜の香りがするので焼き物に使うと旨そうです。


で、あとは

砂糖・しょうゆ・酒で適当に味を調えたら完成です。
完成


ところで、NPO法人つくし さんが、

ドキュメント映画「ブタがいた教室」を上映するそうです。

映画自体への賛否は色々ありますが、

子供たちへの食育は重要だと考えます。


ということで、私は出されてた料理は全て平らげることにしています。
プロフィール

堤 じゅん太

Author:堤 じゅん太
ようこそ!

【本名】 堤 淳太

【生年月日】
 1978年6月25日生まれ

【性別】  男性

【血液型】 A型

【略歴】
 久留米大学附設高等学校 卒業
 京都大学 総合人間学部 卒業
 サラリーマンを経て
     長岡京市議会議員へ挑戦
 2009年10月の選挙でトップ当選!

【趣味】 読書、ラーメン食べ歩き

【好きな本】
 星の王子さま/論語/項羽と劉邦

訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
