スポンサーサイト


ためして! ジッケン!!

立川志の輔 師匠が司会を務めている 某国営放送の情報番組

昆布 をより おいしくする方法 が取り上げられていたので、

モノは試し、ということで、実験してみました。


手順は、情報番組で放送されていた通り、

昆布を2cm角位に切って、
昆布角切り

日本酒で合えて、110℃のオーブンで約1時間熟成させる
昆布整列     重ならないようにします

という、いたってシンプルなもの。


オーブンに入れて40分くらいで漂ってくる不穏な匂い・・・

若干、日本酒が焦げたようです。

焦げたニオイは取れないんだよなぁ。


ま、気を取り直して残り時間を熟成。


完成した昆布でだしとりを
昆布だし

そして完成したのが、こちら。
だし完成

普通の昆布だしよりも、深い色合いです。


一口、味見。





!!




おぉ! これぞまさしく、

幻の昆布でとった「だし」の味!








・・・かな?



確かに旨くなっている気がしますけれども、

プラシーボのような気もしますし、プラシーボ効果

焦げたニオイが若干気になりますし、(焦げたのは不手際です)

当たり前と言えば、当たり前ですが、番組で騒いでいたほどの味は・・・


でも、普通よりもうまくなっているのは確かな気がします。



結論:

自分で苦労して作ったの料理味は、旨さが5割増しになる


ガッテンしていただけたでしょうか。




次回の「理系男が今日も行く 実験コーナー」もお楽しみに!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガッテン致しました!
要領を得ない手つき(僕の事)で四苦八苦しながら作った料理は
格別においしいですよねv-218
勝手に「店で出すなら○○円やな」とか言いながら・・・

その極上だしで何作るんですか?
(理系だったとはねぇ・・・)

Re: No title

うどんです。
プロフィール

堤 じゅん太

Author:堤 じゅん太
ようこそ!

【本名】 堤 淳太

【生年月日】
 1978年6月25日生まれ

【性別】  男性

【血液型】 A型

【略歴】
 久留米大学附設高等学校 卒業
 京都大学 総合人間学部 卒業
 サラリーマンを経て
     長岡京市議会議員へ挑戦
 2009年10月の選挙でトップ当選!

【趣味】 読書、ラーメン食べ歩き

【好きな本】
 星の王子さま/論語/項羽と劉邦

訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
